

今週の重賞予想 根岸S&京都牝馬S

サッカーやりましたね。李がペナルティエリアの中心で完全ノーマークでポツンと
待ってた時の衝撃といったら。よくあんな状況できたなと思います。
とりあえずあっぱれ。

競馬ですが、予想の前に今日の競馬から・・・
まずは、シルクロードS。ジョーカプチーノが勝つとは思ってましたが差し切り勝ちを
考えた人はいないと思いますww無論自分もwww
やはりこの馬、脚元さえまともならスプリントは強いですね。本番も逃げ一辺倒なら
どうかと思いましたが、自在性が出てきたので人気でも軸でいいでしょう。
弟は、兄と違ってGⅠでも信用できるし。

もう1つは、東京メインの白富士S。勝ち馬よりも1年以上の骨折休養明けの2着馬リディル
が存在感を見せたところ。完全な瞬発力勝負だったから、休養明けというハンデは
若干軽くなったものの、やはり2歳時に大物と言われただけある。今後が楽しみ。


さて、明日の予想ですがまずは根岸S。まずはいつものBOX5頭から。
ワールドワイド、ダノンカモン、セイクリムズン、ティアップワイルド、スターボード。
この根岸S、例年上がり3ハロンのタイムを3分割すると後ろの方がだんだん遅くなる、
すなわちみんな最後は垂れるレースで言えばスピードよりもスタミナ、パワーが求められる。
そうなると、阪神1400mを常にスピードの違いで圧勝しているケイアイガーベラは
とても買えたもんじゃないです。そのほかにも輸送、左回りなど気になる点が結構あるので、
1番人気なんでここはバッサリです。
サクセスブロッケンはやる気が見えない。中途半端な仕上げで勝てるようなメンバーじゃないし、
もし、それで勝負になるとでも思ってるなら痛い目を見るだろう。

もう1つの京都牝馬S。こっちは、ただ単に外回り適性の高い馬を順番に買って行けばいいと
思うので・・・
アグネスワルツ、ヒカルアマランサス、ブロードストリート、ショウリュウムーン、リビアーモ。
アプリコットフィズは、3歳時は東京のクイーンCの圧勝で完全にだまされてたが、クイーンS、
秋華賞の通り内回りでこそ力を発揮する馬なので、今回は消しでいいと思います。
来てしまったら、ベクトルが違うけど世代トップクラスだったから力が違いすぎたで
諦めるしかないですねw

ガミはなんとか免れた

110127_0244~010001
110127_0245~010001
ボランタスがまくって最後垂れるかもという考えが頭をよぎり、フリオーソの頭固定と、
3連単だと間違いなくガミになるので3連複のBOXを買い足して正解でした。
だけど、投資13000円に対し回収が13350円www回収率は102%です。
ガソリン代入れたらガミかもしれませんwww
・・・で、お金投資したのでこれもリアル回収率に加えます。そうなると、さすがに
京都金杯ができすぎたので下がりますが、259%です。次のリアル競馬は小倉大賞典か
フェブラリーSになりそうです。

その日の帰り道、ゲーセンで・・・
110127_0251~010001
ブラックサンダーBOXGETです!!中身は・・・

110127_0253~010001
BOXに山のように入ってることを期待したんですが、1袋入ってるだけでした。
なんか残念です・・・

1/23の結果&回顧と川崎記念

ここはトーセンジョーダンの順当勝ち。というか、レベルの低かったこのレースを
勝てないようだと間違いなく未来は無かった。今回は、内容よりも結果が求められた
だけに最低条件はクリアした。ただ、このレースだけではこの馬が本物になったかどうかは
判断しかねるのでこの後の日経賞or阪神大章典が試金石になる。

超スローの単騎という恵まれたペースとはいえ、ミヤビランベリは前走ビリからよく
巻き返したと思う。早めに迫られても、そこから逆に競り落とすのも地力があるから
できること。競り掛けてきた相手が弱かったのもあるが。

ネヴァブションはただでさえ、瞬発力があまり無いのに後方2番手から競馬をしてたって
届くわけが無い。今回は相手が弱かったからぎりぎり3着に食い込んだものの、前2頭を捉え
られなかったのは当然と言えよう。これからも行き脚がつかずに、後方からの競馬を
余儀なくされるようならばいよいよこの馬も終わってしまったことになってしまう。

気になるにはコスモファントム。これだけは敗因が見つからない。流れにも乗っていたし
あとは好位から伸びるだけなのに全く伸びない。疲れでも出てたのだろうか?



一方の平安S。こちらは見ごたえのあるレースだった。人気の2頭に道中は注目して見てたが
ニホンバレ手ごたえがあんまりよくなかったのもあるが内で詰まってる間に、ダイシンオレンジ
が一気に進出し直線で後続を待たずに一気にスパートし後続に差をつけこれはセーフティリード
が付いたかに思えた。が、捲くり気味に上がってきてたインバルコとサクラロミオが一気に
迫る。インバルコがサクラを競り落としダイシンとの一騎打ちに持ち込んだがわずかに
ダイシンが制した。川田騎手の積極的な好騎乗がもたらした結果と言えるでしょう。
これで、また京都巧者ぶりを改めて見せ付けた。あとは、他の競馬場でも走れるか。

インバルコは今回は見事に追い込みが嵌った。ただ、この馬は1戦1戦ムラがあるので
次回もあまり過信はしてはいけないと思う。
マチカネニホンバレも敗因がよく分からない。ただ、初コースとはいえここまで惨敗
してしまうと本番も東京が得意とはいえ一抹の不安が残る。

さて、回収率ですが順調に下がって現在42.1%です。(´・ω・`)
まぁ、3連単あたらないから仕方ないねwww今週は根岸Sと京都牝馬S。どっちも
難しそうwww

明日のことですが、佐賀の交流重賞以外は地方競馬の馬券に手を出したことの無い
自分ですが明日の川崎記念は時間があれば手を出してみようかなと思います。
大やけどフラグたちました

まず、メンバーですが本当にGⅠかと言うぐらいのさびしすぎるメンバーになってしまいました。
こうなると3年連続2着のフリオーソが今年こそは勝つでしょう。
逆転は中央重賞3着が2回あるボランタス(いつの話だよwww)。
3連単は1,2着は上記2頭固定で、相手もメイショウタメトモ、キクノアポロだけとします。
これでもトリガミの危険性があるかもしれない・・・!?

今週の重賞予想 AJCC&平安S

オッズ的にどっちも3強ムードが漂ってる今週の重賞競走。下手したら今週どっちも
的中しても(多分無理www)架空BOX馬券だけに回収率が落ちる危険性がある。
今週もサクッと行ってみましょう!

まずはAJCC。
GⅡなのに、出走馬の中に半分もお客さん(圧倒的に能力が足りない)がいる。
しかも、有力馬とお客さんの差がかなり激しいから余計にオッズが集中している。
3強を買っておけば、間違いなく馬連ぐらいは当たると思いますけどそれではつまらない
ので思い切って連覇中のネヴァブション切ります。

トーセンジョーダンは、最近はあまり見なくなったどこでも走るオールマイティーだから
走られても文句ないし、コスモファントムも中山は走るし例年上がりがかかるこのレース
に間違いなく合うから切れない。そうなると使い減りをしているネヴァブションしかないです。
あと、はっきり言って後藤騎手とも合ってないです。ノリさんじゃないと買えないです。
てなわけで、今回の5頭は・・・

コスモファントム トーセンジョーダン サンライズベガ ミヤビランベリ ダンスインザモア
ディープと同い年、ダンスインザモアはまだ終わってません!ww

次に平安S。これも3強の内1頭を切らないとというか、こっちは正直にインバルコが怪しいので
切ります(これも後藤騎手のお手馬www)。師走Sがかなり評価されてますが、
あれは展開がハマっただけと見てます。あと、ミスプロの2X4の血統が成績不定を
生み出していて、これで3番人気だし惨敗の可能性も秘めているので消します。
結果・・・

ダイシンオレンジ マチカネニホンバレ タガノクリスエス バトードール ナニハトモアレ
これで行きたいと思います。

1/16の結果&回顧

まず、大方の予想を覆したのは天気。京都が開催が危ぶまれていたのに、降らずに
中山にこんもり積もったらしいです。だから、日経新春杯はあんまりフェアじゃないかも
しれませんが、予想を変更させてもらいました。

しかし、結果は消してしまったヒルノダムールが2着に入り外れ。だけど、馬連も3連単も
ガミ中のガミだからあんまり変わらないwwヒルノダムールは残そうと思ったけれど、
あんまりガチガチの予想だとつまらないと言う理由だけで消しました。次回からは
こういうミスの無いようにしないと。

それにしても、ルーラーシップは強かった。最初はローズの斤量を下げるだけの登録だけ
と思ってましたが、出走してしかも圧勝してしまうとは。元々能力はあったし、
成績を見ても今週のAJCCよりこっちの方がいいとは思っていたので、結果的には
期待通りといってもいいかもしれません。それとも、ローズとヒルノがあんまり
成長してなかったことにがっかりするべきなのかな?

もう1つの京成杯ですが、フェイトフルウォーと最後に抑えたデボネアのワンツーで
馬連のみ的中。3連単は騎手だけで消したプレイに突っ込まれハズレ。
ちょっと理由が簡単すぎたと反省。血統は良く見るとアドマイヤムーンの下という1番の
良血だったのだからむしろ抑えなければならなかった。

勝ったフェイトフルウォーは勝春騎手だったからまさかとは思っていましたが、新馬戦で
放馬して楽勝したあの馬でしたね。新馬戦はあれだけ放馬しておきながら勝つのだから
既に能力の片鱗を見せていたと言っても過言ではなかった!?あと、ドリームジャーニーと
ステイゴールドXマックイーンだから中山で走るのも納得だし、将来化けるかもしれない。

1番人気のスマートロビンはあんまり行き脚が付かない方だと見ていましたが、まさか最後方
から競馬するまで鈍かったとは思いもしなかった。結局流れに乗れず大敗。これからは、
差しに徹した方がいいかもしれない。


さて、回収率ですが下がってしまい現在55.3%
あと、的中率もこっそり付け始めたのでこれからはガミになる配当だから消しとか
つまらん理由はなしに予想します。

今週はAJCC、平安S。前者は登録ですでに12頭。ここから減るかもと考えると、
4頭BOXでもいいかもしれない。一方の平安S。はっきり言います。ダートは大の
苦手ですwwwでも一応頑張ります

さすがに買い目変更

まさか雪が全く降らずに、晴れるとは思わなかったのでケータイから更新です。

ヒルノダムール、メイショウクオリアの代わりに、ローズキングダム、ルーラーシップを加えます。

今週の重賞予想 京成杯&日経新春杯

今日も昼ごはんはモチでしたwwwあと、センター試験明日も頑張ってください。

さて、明日の重賞予想です。
まずは開催が危ぶまれている日経新春杯から。開催があやしいほど雪が降るので間違いなく
良馬場はないです。そうなると、瞬発力はいりません。なので・・・

ビートブラック ヒルノダムール ナムラクレセント メイショウクオリア ゲシュタルト

ローズキングダムは散々言ってきましたが瞬発力の塊ですし、ルーラーシップも有馬で
頑張りましたが、"らしくない"有馬記念で好走したので、今回と求められるものと逆だから
好走して当然。だから、この2頭は思い切って消しです。
最悪、ダート変更になってもこれでいけると思います。


次に京成杯。ある程度考えた結果・・・
コウヨウレジェンド フェイトフルウォー ジャービス スマートロビン デボネア 
ちなみに、上の予想もですが印順に書いてます。
ヌーベルバーグは、調教がちょっとまずいという情報を手に入れてしまったから消し。
プレイは騎手がすべて。
スマートロビンが勝った未勝利戦見たのですが、ジャービスのアンカツの乗り方に
めっちゃ腹立ちました。ターフビジョンばっかり見て、まともに追いもせずに結局
差される。こんな手抜いたことばっかりしてるからブエナを下される。
それとも、また節目の記録を重賞で取ろうとしたのか。
気になる人は見てください↓

今週の重賞展望・・・その前に競馬できるの?

最近の昼ごはん(兼朝ごはん)はモチです。ただ単に腹モチがいいという理由だけでwww

今日は高校生はセンター試験みたいですね。もう自分は4年前ですか。早いです。
ちなみに全く解けた覚えがありませんwww鉛筆は転がしてませんが6割当てずっぽでしたwww
ホント出来の悪い兄です・・・それに比べ、妹は一応試験は受けに行ったもののすでに
既に行く大学が決まっていたので、鉛筆ころがしか寝るしかしてなかったそうですwww
思い出はこんなもんです。
あ、日本海側と北海道に住んでる人たちは明日十分気を付けて行ってください。

さて、センターの話はこれくらいにして京成杯と日経新春杯の予想ですが、京成杯は
間違いないだろうと思っていたショウナンパルフェが回避、日経新春杯に至っては開催すら
危ぶまれている。京成杯は1から考えるか、最悪しないかもしれないです。

一方の日経新春杯は、京都外回りなので一見瞬発力勝負になりそうだがなぜかよく雨が
降ることも重なって、ここ3年で上がり33秒台は出ていない。しかも、今年は大雪に
なりそうだから良馬場はまずないと見ています。そうなると、瞬発力じゃなくて
パワーがある血統、且つ長くいい脚を使える馬を狙っていきたいと思います。

フェアリーS結果&回顧

スタートして、内から数頭出していって、それを外が制して、さらにイングリットが掛かって
行ってしまったら当然ハイペースにもなる。こうなるとダンスファンタジアの折り合いの心配は
皆無。力はまだ全部出してないけど、力の違いをまざまざと見せつけ完勝。再びクラシック候補に。
しかし、これから東京、阪神で行われるトライアルや本番のレースはどう考えても今日より
ペースは遅くなる。果たしてそれで、また折り合いを欠くようなことは無いかという不安は残る。
ダンスファンタジアは走るたびに疑問の出てくる気性と共に予想も難しい馬ですwww

最後の最後に消してしまったスピードリッパーはポップロックの弟をどう捉えるかだったが、
ポップは東京の方が走ってたし枠も外側だったから代わりにコスモバタフライを入れたが、
そのコスモは大出遅れwww中山のJCを制したファルブラヴを父に持ってるのだから、
抑えなくてはならなかった。

さて、回収率(架空)ですが、今週はシンザン記念の馬連のみの的中なので
現在63.5%です。
3連単つけるとどうしても回収率悪くなりますが、3連単が6000円以下のレースなんて
数えるほどしかないので、きちんと3連単的中させて回収率100%越えを目指します。

来週は日経新春杯、京成杯の予想です。日経新春杯はローズキングダムがハンデ次第と
言っていましたが今見てみたら58k。59kなら間違いなく回避でしたでしょうが、
多分出るでしょう。
他にも明け4歳を中心に結構いいメンバー揃ったので予想のし甲斐がありそうです。

一方の京成杯ですが、血統、戦績を見ると人気だけどショウナンパルフェで仕方ない
気がします。姉のショウナンタレントも中山の重賞フラワーカップを勝っているし、
同時に早熟だったのもプラス。今一番ピークなんじゃないでしょうか。

お金賭けない時だけ限定企画勝手に開催!

さすがに今からGⅠのフェブラリーSまで競馬の事を何にもしないのはつまらないので、
GⅡ、GⅢの時は予想をして架空の回収率を付けたいと思います。

基本的には、馬連と3連単のBOX(100円計算)買いで回収率は付けたいと思います。時々複勝、
ワイドも付け足すかもしれません。

…で、都合よくてすいませんが今日のシンザン記念も回収率に加えたいと思いますwww

今日のシンザン記念の結果は、付け加えたレッドデイヴィスが勝ち、オルフェーヴルが2着、
マルセリーナが抜けだったので馬連のみ的中です。
レッドデイヴィスは、前走は降着とはいえ内容自体は完勝だったのになんでこんなに人気
なかったのか不思議でたまりません。それと、右回りで間違いなく上昇すると思っていた
オルフェーヴルとの馬連もこんなに付くとは思わなかった。
残念なことにレッドデイヴィスはセン馬だから春のGⅠには何も出られない。とりあえず、
けがをしないように中央の芝重賞を転々と活躍してほしい。

明日のフェアリーSですが、フジチャン、ダンスファンタジア、イングリッド、コスモバタフライ、
ピュアブリーゼのBOXで。

アドマイヤセプターは枠はいいが、母と娘の成績を見るととても買えない。

どこか近くに中央の重賞の馬券が買える施設できないかなぁ・・・
