スポンサーサイト


相手に伝えることのむずかしさ

以前からななつさんのブログを見ていてななつさんは、文を書くのがうまいなぁ
と思っていたのですが、ななつさんが他人のエントリーシートの添削をしている
のを見るとやっぱり凄いなぁとつくづく思うこのごろです。

自分もあれぐらいはならなくても、今よりはもう少し文をうまく要点をまとめた
文を書けるようになりたいなぁと思います。



さて、話は変わって私のバイト先のことですが、最近バイトに行ってない間に、
ポイントカードのシステムがガラッと変わってしまってました。
カードが変わって初めてのバイトだっだので、自分も若干分からないところも
ありましたが、当然お客さんも分からないことばかり。
中にはカードが変わったことすら知らない人も。
当然、お客さんに教えるには何も分かってない人に教える感じで全員に
教えなくてはなりませんが、自分もいまいちわかってなかったので、
とにかく質問の連続。さすがにこれではまずいと思いある程度自分が理解してから、
お客さんに説明するも今度は自分の説明不足でいまいち伝わらない。
なんとか、頭の中で整理して1人に理解できる説明が完成してからは、
ほぼすべての人に理解はしてもらいましたが、そこまでの間にかなり苦労しましたね。

改めて、言葉の持つ意味、大切さをつくづく痛感した貴重な1日でした。
さ、ES書くか。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

