

史上最高というよりわくわくするメンバー

ダービーの出走メンバーが大方揃ったときから言われてるのが、
「今年のダービーは史上最高のメンバーが揃った」。
確かにメンバーの顔触れを見ると豪華に思えてくる。でも、各馬の実績を見ると、
例年とあまり変らなかったり・・・何が違うのかと言うと血統。今年は良血馬と言われる
馬が例年よりかなり揃った。
一般的に良血馬というのは兄弟、姉妹が活躍した、あるいは
母親、またはその母親が一線級で活躍し続けた馬の仔を指す。

例年の活躍馬の母親は正直現役時代余り活躍しなかったり未出走、あるいは外国から
輸入されてきた馬がほとんどで毎年良血馬といわれる馬は1,2頭。それに比べて、今年のダービーは
現役時代に活躍した馬を母に持つ馬が3頭、兄弟が活躍した馬が2頭、さらにディープ一族も1頭出走
予定していて、良血馬はなんと6頭!!これで戦前から盛り上がらないわけがありません。

自分もその母親の現役時代はみてませんが、どれだけ活躍しているかは知っているので、
正直今もダービーデーにならないかとワクワクしています。そしてメンバーもすごいと、
予想もしがいが出てくるものです。あとは予想をきっちり的中させて、今年の悪い流れを
断ち切りたいと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

