

世界最強の古馬の座を手に・・・けど悔しい

最後の直線、夜11時なのに、そして親も寝ているのに「差せ!差せ!!」と
無意識のうちに声をあげてましたwwそれぐらい興奮しました。いや、競馬が
好きな日本人なら声が出て当然です。

世界最強馬決定戦、凱旋門賞。今まで何頭もの日本馬が挑戦しました。あの
ディープインパクトでさえ跳ね返された(3着)壁。そこで、ナカヤマフェスタが
直線は一旦先頭。最後にわずかに差されたものの後続を離しての2着。
正直、あそこまで行ったら勝って欲しかった。けど、メンバーの揃った
今年の凱旋門賞での2着はかなり胸を張っていいものだと思う。
しかも、勝ったのは3歳馬だから事実上4歳以上では世界最強馬ということになる。
秋のGⅠの結果にもよるが、現時点ではこの馬が年度代表馬最有力候補だろう。

また、凱旋門賞を知り尽くしている蛯名騎手もさすがだと思った。
11年前、エルコンドルパサーをだてに2着に持ってきてない。
今回も、勝負どころでのスパートも完璧で、若干不利もあったが
それ以外はスムーズにレースを運べていた。蛯名騎手は、11年前の
借りを返せずに、非常に悔しいだろうが胸を張って帰ってきてほしい。

心配なのは、馬へのダメージ。去年も田んぼのダービーを激走しても、
何もなかったかのように今まで来ているから大丈夫だとは思うが、復帰レースを
決めずにじっくりケアをしてほしい。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

