

ジャパンカップダート予想

昨日の結果は、ステイヤーズSが△→◎→○で3連単359倍、鳴尾記念が○→◎→△で馬連、
3連単的中とこれ以上ない結果になり自分でもびっくりです。この調子で有馬まで突っ走ります。


今までこの条件になってから2回しか行われてないから、はっきり言ってあまり傾向がつかめない
ですが過去3着以内の6頭の血統を見ると、コテコテのダート血統は来ておらず、むしろ芝でも
通用しそうなぐらいの血統の馬がほとんど来ている。

09年の1から3着馬とその父
・エスポワールシチー→ゴールドアリュール・・・ダートで大成したが、2歳のころは芝で活躍。
産駒にも皐月賞2着。
・シルクメビウス→ステイゴールド・・・・・言わずと知れたドリームジャーニー、
ナカヤマフェスタの父。
・ゴールデンチケット→キングカメハメハ・・・・アパパネの父。しかも同配合のキンカメXサンデー
はローズキングダムを出している。

08年の1着から3着馬とその父
・カネヒキリ→フジキセキ・・・これは馬の能力が違ったのもあるが、フジキセキの活躍馬は
カネヒキリを除いてほぼすべて芝で活躍している
・メイショウトウコン→マヤノトップガン・・・これだけはっきりとした理由が見つからなかったが
以前にダートとは思えない上がり3F34.5秒を出す速さを持っていた。
・ヴァーミリアン→エルコンドルパサー・・・自身も2歳のころは、芝の重賞も勝った経験があるし
エルコンXサンデーは菊花賞馬ソングオブウインドが出ている。

このように、ダートで固められたような馬は全く来ておらず「速さ」と「パワー」両方兼ね備えた
馬が毎年馬券に絡んでいる。

だったらアリゼオはという話になるが、それとこれとは話が全く違う訳で初GⅠダートのこんな
馬に馬券に絡めるほど甘くはない。アリゼオ買うぐらいなら、トーセンブライト買う方がマシww
(トーセン買わないけどww)
そして前売り5番人気というのが不思議すぎる。これこそ鴨だ。

本当に信頼できる馬がいないから、悩みに悩んだが◎マルカシェンク

前走は初ダートとは思えないほどの追い込みを見せた。しかも芝スタートでのいつもの出遅れ、
勝ったグロリアスノアなどが内を通っていたのを考えると、大外を追いこんできたのは
かなり価値がある。年齢の上積みはもちろんないが、ダートとしての上積みは当然ある。
しかも、出遅れたとしてもダートだからあまり差が開かない。主役不在だから、こうゆう馬が
ポンと勝つ可能性は十分あると思う。

対抗、3番手は内の人気どころ○シルクメビウス▲キングスエンブレム
シルクメビウスは、去年の2着馬だから適性については何の心配の要らない。前走も長距離輸送
によるイレ込みと休み明けがはっきりとした原因だったから、阪神でやるのだから輸送も
気にしなくていい。心配なのは1にも2にも追い込みにはキツイ最内。田中がどうさばくか。

キングスエンブレムはヴァーミリアンの半弟だから血統にケチはつかないし、阪神も得意。
前走も、包まれて追い出しが遅れてあそこまで差を詰めてるのだから負けて強し。

4番手☆はエスポワールシチーと同配合のオーロマイスター。

抑え△は、ダイシンオレンジ、アダオマイヤスバル、ダイショウジェット

トランセンドは人気になるのが見えてたから消す気満々だったが、今回も間違いなく1番
展開に恵まれるから一応押抑える。

トラックバック一覧

コメント一覧

#46 おはです
サッカー会場からPC参戦です♪





的中おめでとうございます!


3着以内にはくると思ってます、メビウス
気になるのは、
前年2着馬は、
また2着にくる傾向が・・・

アゼリオの激走に期待です!
#48
ありがとうございます。

確かにシーキングザダイヤの例がありますからね。

アリゼオ本命ですか!鎌さん本命ならちょっと怖いなぁww

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

