スポンサーサイト


有馬記念④~テンションだだ下がりの中での血統その2~

ローズキングダム出走取り消しというショッキングな速報を聞いた直後なので、はっきり
言って手が全く進みません。でも、やると決めたからにはやらねば。
ちなみに、ローズキングダムは消しでした。例年、早い上がりを全く要求されない有馬記念で
瞬発力の塊はさすがにちょっと厳しいと言うのが自分の見方でした。


もうショックで何書こうか忘れる寸前でしたが血統でしたね。

と言うわけで、今回の血統その2は父だけに注目してみたいと思います。
過去の10年の3着以内の父を見てみると、実に半分の15がサンデーサイレンス。だが、最近は
サンデーの仔はほとんど有馬記念に出てないから、ちょっと参考にならなくなってきている。
残りの15頭で種牡馬は12種類いるが、ダイワスカーレット、タップダンスシチー、
シンボリクリスエスが1頭で2回稼いでいるから、実質みんなばらばら。
これでは、全く話にならないので目をつけたのが今年出走馬の父の現役時代の成績。
グラスワンダーが変身して、東京で走りまくってた馬がこのレースではさっぱりだったりと、
有馬記念は、他のGⅠ求められるものがちょっと違うので結構重要だと思います。
なお、有馬記念と宝塚記念は非常に求められるものが近いので(言ってしまえばリンクレース)
それも書きました。

スペシャルウィーク・・・宝塚記念2着、有馬記念2着
キングカメハメハ・・・・・出走経験なし※1
ステイゴールド・・・・・・・宝塚記念2,3,3,4着、有馬記念3,10,7着
ネオユニヴァース・・・・・宝塚記念4着
ジャングルポケット・・・・有馬記念7着
ゼンノロブロイ・・・・・・・宝塚記念4、3着、有馬記念3,1,8着
キングズベスト・・・・・・・出走経験なし
マンハッタンカフェ・・・・・有馬記念1着※2
フレンチデピュティ・・・・・出走経験なし
ダンスインザダーク・・・・出走経験なし※3
マーベラスサンデー・・・・宝塚記念1着、有馬記念2着2回

※1・・・競争成績が8戦7勝だが、唯一3着に負けた競馬場が中山だった。
※2・・・例年にないスローペースで、有馬記念には珍しい上がり33.9秒が出た
※3・・・ただし産駒の有馬記念の成績は[0-0-0-12]

ダラダラ補足を書かせてもらうと、スペシャルウィークは自身も産駒のブエナもどっちも
2着しているが、どっちともどう見ても東京向き。マイナスにはならないかもしれないが、
プラスにはならない。

キングカメハメハは※1の通り。キングズベストはワークフォースの活躍見てると合う
気がしてきた(適当www)ネオユニヴァースは自身が中山、阪神が得意だったが2500m
は少し長い印象。ジャングルポケットは東京の鬼だから中山はマイナス。

ゼンノロブロイはレコードホルダーだから適正はあるが、自身がオールマイティだったから
パフォーマンス維持はあっても向上は???と言う印象。

マンハッタンカフェは※2の通り例年とは違う有馬記念を勝っているから、適正があるとは
少し言いがたい。ダンスインザダークは※3の通り散々。ダンス産駒は中山はの芝の秋しか
走らないが・・・。フレンチデピュティは様々な産駒が出てるから正直分からないが、
ベルーガ自身が京都しか走らないからちょっと厳しいだろう。

プラスに働きそうなのが、マーベラスサンデーとステイゴールド。マーベラスサンデーは
グランプリでは抜群の安定感を誇る一方、春秋天皇賞では連対を外すなどグランプリ
向きの馬だった。産駒も、シルクフェイマスが他のGⅠは散々なのに宝塚記念2着、
有馬記念3着とグランプリの舞台では強さを見せるなど産駒にもその傾向はしっかり
受け継がれている。今年の登録馬はネヴァブションただ1頭。

ステイゴールドは、ゼンノロブロイ以上にオールマイティな気もするが、注目は宝塚記念
の成績。宝塚記念は、2年連続好走していた馬が3年目に急に惨敗するという
不思議な現象が度々起こっているが、この馬に関しては3年どころか4年連続で好走
している。こんな芸当は、適性がないととてもできることではない。また、産駒もグランプリ
3連覇中という強力なデータもある。出走馬は、ドリームジャーニーとジャミール。

データはこれで終わりです。こんなダラダラと長い文を読んでくれた方はありがとうございました。

土曜日深夜に、全頭分析と最終見解を出したいと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧

#53 どちらかといえば・・・
ドリジャーですかね?

ジャミールの大外ってのが・・・・


まあ、

エイシンから玉砕覚悟で www
#54
やっぱり枠順ですよね。

ジャミールこそ有馬記念血統だと思うのですが大外…

エイシンフラッシュは自分も対抗ですよ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

