スポンサーサイト


裏切ってくれるから競馬は面白い

マーメイドSは当たる気もしなかったので予想もしませんでしたww

結果的には後方一気のフミノイマージンが勝ち、中団から最内を突いた
ブロードストリートが2着、フミノイマージンの後ろをついていったアースシンボル、
イタリアンレッドが3,4着と後方に位置する馬たちが上位を占める結果となった。

しかしこのマーメイドS。例年は開幕週ということもあり、とにかく行ききってしまえば
残ってしまうことが多々あった。しかも、斤量が重い馬たちはここに標準を合わせてる
馬が圧倒的に少ないのもあり例年軽量馬がガンガン穴を開け55k以上はハンデ戦に
なってから1度も連に絡めていなかった。それを象徴するかのように1番人気はアスカトップレディ。
みんな例年の傾向に従った結果がこれだった。

しかし、いざ蓋を開けてみれば今年に限って先行馬は総崩れ、後方から追い込んだ
馬が上位を占めて、しかも1,2着が55k,56kという過去連に絡んだことのない斤量の
ワンツーとなり、データで予想している人からすれば超大波乱(オッズ云々じゃなくて)の結果になった。
考えられる要因とすれば、例年開幕週で施行されるこのレースが震災により3週目に
行われたこと、例年前残りになっているけどそのときは逃げ馬はほぼ単騎で突っつく馬も
ほとんどおらず前が楽に行けていましたが、今回はみんなそれを狙ってか先頭は
ずっと複数頭が並ぶような形でずっと進んでいたので、ペースはスローでも馬たちにとっては
相当きつかったように思える。それが今回のような結果につながったと思います。
回顧みたいなのはここら辺で切って・・・


今週の宝塚記念をまったりのーんびり考えてるのですが、ちょっと順当に収まるという
考え以外が全く見えないです。穴を開けるのなら休み明け・・・と思ったのですが、
ちょっと無理っぽいですwその辺は次に書きます。
あ、あと4週目ということも少しは頭に入れて置かないと・・・それとも雨で全部流れるか?w

トラックバック一覧

コメント一覧

#77 おはです
なかなか当たりませんね
おいらは5月から負けっぱなし(≧∇≦)

あたりた~い
#78 No title
なかなか好調というものは、競走馬同様継続しないですね。

宝塚で勢いを再び取り戻して夏競馬につなげましょう!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

